更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

【  2013年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

苺大福

おいしいもの

2013.03.31 (Sun)

 今日二度目です。苺わらびを食べている時に、「これ食べてると八右エ門の苺大福食べたくなる」なんて話をしていたのですが、なんと、その苺大福を知人からいただいてしまいました(^^)vこれには本当にビックリ!わらび餅を食べた後だし、迷っていましたが、隣では家族が「おいしいよ」「今日食べたほうがいいよ」との誘惑が…結局、誘惑に負けて食べちゃいました。やっぱり美味しい(*^^*)こちらのこし餡にはミルク風味がついていて、...全文を読む

PageTop▲

苺わらび

おいしいもの

2013.03.31 (Sun)

 昨日は洋菓子、今日は和菓子です。わらび餅といえば…腰掛庵ですよね。そして、12月から5月までの季節限定の苺わらび餅。とても上品なこしあんと苺の甘酸っさが絶妙でなんとも美味しい和菓子です。今回は、柚子のわらび餅と定番のきな粉のわらび餅のセットを。すべて美味しくいただきました(*^^*)喫茶室にはお雛様が飾ってあったらしいのですが、時間がなくてみれなかったのが、残念(>....全文を読む

PageTop▲

TAKEDA 山形旬菓詩

おいしいもの

2013.03.30 (Sat)

 天童にある山形旬菓詩 TAKEDAのおしゃれなケーキ屋さん。何度も訪れていますが、最初に行った時には、なかなか探せなかったんです。お店の外観ですが、屋根が丸みを帯びていて可愛いお家ですが、お店の中は外から全くみえないですよね。それに、お店の看板もドアの上と道路側にさりげなくあるだけであまり主張していない感じ。でも、お店に入ると沢山のお客様がいるんです。今日は、上のベランダのようなところに、サクラのディス...全文を読む

PageTop▲

ニュージェイドのネックレス

アクセサリー

2013.03.28 (Thu)

 昨日、今日と春らしいお天気でしたね。寝具物や冬物など沢山洗ってすっかり綺麗になり嬉しいです。グリーン系のピアスに引き続き、今度はネックレスを制作していました。ナチュラルストーンのニュージェイドのドロップ型のネックレスです。春らしくと思いつつ、結局アンティーク系の金具を使ってしまいました。ニュージェイドの色は柔らかい色なのでナチャラルな感じの洋服にも合いそうです。...全文を読む

PageTop▲

サンキャッチャー教室

lesson

2013.03.23 (Sat)

  サンキャッチャー体験教室 お部屋のインテリア「サンキャッチャー」を作ってみませんか?太陽光があたると、キラキラと虹色の光をお部屋の中にとりこみます。室内に光をとりこむことは、良い気を入れると言われています。*少人数制なので、初心者でも自分のペースで安心してつくれます*ビーズアクセサリーの基本となる工具使いを体験します日 時  :4月11日(木)10:00~12:00場  所 :吉田ラボ本社  申し込み  山形...全文を読む

PageTop▲

ドロップピアス

アクセサリー

2013.03.21 (Thu)

 ピアス作りを続けています。今日は、グリーン系のピアスを作りました。ドロップ型のビーズが好きでよく使用しますが、この形はコロンとしていてなんだか可愛い。揺れるように、チェーンを長めにしたり、輪の中に入れてみました。...全文を読む

PageTop▲

片方ピアス

アクセサリー

2013.03.20 (Wed)

 「片方だけのピアスを二つ作っていただけますか?」以前お買い上げいただいたお客様から片方づつなくしてしまってとのご依頼でした。もちろん喜んで作りお渡ししました。アクセサリーは小さいのでなくしてしまうこともありますよね。私自身も指輪などなくしていますピアスは片方だけなくしてしまっても、もう片方残ってしまうとあきらめきれない気持ちもよくわかります。作り手としては、そのまま引き出しの奥にしまわれてしまうの...全文を読む

PageTop▲

イベントのお知らせ

お知らせ

2013.03.19 (Tue)

 *イベントのお知らせ手芸店マブチさんの手作りイベントに出店します。手作り市場場所: 山交ビル1階 (山形駅から徒歩5分)日時: 4月20日(土) 10:00~17:00昨年から出店させていただいているイベントです。今回の出店者さんはまだよくわかりませんが、昨年は、布小物、クラフトバンド、革小物、プリザーブドフラワー、アクセサリーなど、様々なジャンルの作家さん達が集まります。4月20日(土)と21日(日)の開催で、私は土曜日...全文を読む

PageTop▲

つるし雛

おでかけ

2013.03.18 (Mon)

 つるし雛が飾ってある会場も近くなのでそちらにも。こちらもここ数年続けて行っていますが、年々展示数も増え今年は3000体とのことです。つるし雛に下げてあるものから、お供えのものなど、すべて手作りとは…手作りをする者にとって、こちらの会場の方が気分はそして、この一つ一つの飾りには、意味があることを初めて知りました。たとえば、「うさぎ」 赤い目のうさぎは、呪力があるといわれている。      神様のおつかい...全文を読む

PageTop▲

雛人形めぐり

おでかけ

2013.03.18 (Mon)

 村山市で開催されている「段々ロング雛まつり」を見てきました。6000体のひな人形が長さ50mのひな壇に勢ぞろい。下の段には、近くの保育園、幼稚園の子供たちの作品も並んで可愛らしい雛人形も!雛人形といっても、これだけ揃うと年代のものや姿、形も様々、とても見ごたえがあります。四年ぐらい続けて行っていますが、ここ数年は、クイズがあります。このひな壇に違うものが混じっていて、正解すると駄菓子がもらえるというもので...全文を読む

PageTop▲

もう一点…

アクセサリー

2013.03.15 (Fri)

  もう一点の方です。パールの二連のネックレスのセットです。内側は、小さ目のパールとスワロフスキーでつなぎました。こちらは、入学式で使用するとのことです。たしかに、卒業式、謝恩会、入学式と同じ保護者になることもあるはず。同じスーツもなかなか着ていけないですものね。アクセサリーも変えて、子供と同様、気分も新たにというのは、保護者でも一緒ですね。式典、お天気に恵まれることを祈りつつ…ありがとうございまし...全文を読む

PageTop▲

オーダー品

アクセサリー

2013.03.15 (Fri)

   オーダーをいただいていた品物をお渡ししました。卒業式ではモノトーンのスーツをお召しになるとのことで、シンプルなものをご希望でした。三点制作していきましたが、ありがたいことに二点お買い上げいただきました。先日アップした、コットンパールでのネックレスとイヤリングのセットです。なるべくシンプルに!それでも、少しキラッとする感じに仕上げたかったので、センター付近にブラックのロンデルを使用して、すこしだ...全文を読む

PageTop▲

リメイク

アクセサリー

2013.03.12 (Tue)

 上のネックレスは、某デパートで購入されたそうです。一度は使用されたそうなのですが、ロングネックレスはなかなか使う機会がないので、という相談でした。とても、素敵なベネチアンビーズが使われていたので、そのビーズをTOPにネックレスを二本制作しました。残りのパーツもストラップに仕上げました。一度きりで引き出しに眠ってしまうのは、もったいない品物でしたので、また活躍できるのは私も嬉しく思いました。...全文を読む

PageTop▲

春色ピアス

アクセサリー

2013.03.11 (Mon)

 春の気配が感じられるようになりましたね。ピアスも春色に変えたくなる時期。パステル色のピアスです。フラワーパーツは大好きなパーツ。真ん中にキラキラの小さなラインストーンがついてます。少しだけキラッ☆と光るのが素敵です。ラベンダーアメジスト、ローズクオーツ、クリスタルを使用しました。クリスタルにはカットがはいっています。まだまだ、ピアス作りは続きます...全文を読む

PageTop▲

コットンパール

パーツ

2013.03.09 (Sat)

 パールと言っても沢山の種類がありますが、その中でも今、人気なのはなんといっても、コットンパール。綿を圧縮しているので、とっても軽く、また上品な光沢感があります。このパールを使って、現在、オーダー品制作中です...全文を読む

PageTop▲

パールネックレス

アクセサリー

2013.03.08 (Fri)

  卒業、入学のシーズンですねパールのネックレスを二点納品しました。左側のネックレスは、100個以上のパールを編み込んで仕上げました。右側のネックレスは、淡水パールのロングです。自然な形と三色の淡水パールは照りもあります。それぞれ、ピアスもセットで合わせることができます...全文を読む

PageTop▲

ごあいさつ

未分類

2013.03.03 (Sun)

 さまざまなビーズやナチュラルストーンを使ってアクセサリーを制作しています。委託をしてから早数年、お買い上げいただいた方に少しでも、作品の紹介ができればとブログをはじめました。アクセサリーのこと、日々のことなどつづっていきたいと思いますMugust(ミューゲ)とは、フランス語で「すずらん」のこと。フランスやイタリアでは「Muguetの日」があり、すずらんを贈られた人には幸せが訪れるといわれています。私のつくったア...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年03月       翌月

Menu

プロフィール

*suzuran*

Author:*suzuran*
ビーズの煌めきやnaturalstoneの癒しに魅せられアクセサリーを制作しています

Muguet(ミューゲ)はフランス語ですずらんという意味 フランスでは、Muguetの日がありすずらんを贈られた人には幸せが訪れるとか。 Muguetの作品を身につけることで少しでもHAPPYになれるように作品作りをしています

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

お知らせ






最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
